人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



たうえ
たうえ_c0016273_16585385.jpg

田んぼがあったらなぁ。。。。

ずいぶん前からそんな風に思っていたけれど、実際に田んぼのお世話をするのはとても大変だと身をもって知ったのは去年の今頃。
種を蒔き、稲床を作って、田植えをして、草刈りをして、収穫して、干して、脱穀して、精米する。
米作りは気の遠くなるような作業の連続。

その一端である田植えのお手伝い。
ぬかるんだ田んぼの中を転ばないように歩き、機会が植え忘れているところに手で稲を植えてゆきます。

中腰と不安定な足場で普段使わない筋肉をフル稼働。


ぐったり疲れたところで季節のくだものでひと休み。
たうえ_c0016273_2056791.jpg

みずみずしい旬のくだものが、しみじみ体に染み渡る。
日本のくだものがもっている、やさしい甘さ。

田植えはたいへんだけど、6月は忙しいけど、6月のくだものが美味しいから頑張れるのだ。
by soyamilkcafe | 2011-06-25 17:06 | 時候
<< おばあちゃまの杏 きせつ >>