イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



きせつ
c0016273_042238.jpg

夏へ。
バトンタッチする季節。
梅雨の季節のおいしい贈り物「真竹」
柔らかくって灰汁がなくて調理しやすいすぐれもの。
たくさんいただいたから瓶詰めにして旬を閉じ込めた。
初夏のくだもの「いちご」はもうおしまい。
小粒で不揃いな苺をジャムにして、ゆっくり冬まで楽しもう。
新玉ねぎはその甘さを生かしてドレッシングに。

出始めたバジル。間引き人参の葉っぱ。大根葉。
色んな若い命たちをいただけるのも今の季節の醍醐味。
みずみずしい若い命たちは傷つきやすいから、保存する時は大切に、大切に。
ペーストにしたり、ふりかけにしたり。
余すことなくいただきます。。。。。。



梅雨は
毎日
じめじめ

空気はたくさん水分をふくんで
ふくらんでゆく感じ。
小さな水の粒が大きくなって空に集る。
そして雨になって大地に落ちる。


好きなんだけどな。。。。

今年は悲しいくらい雨を嫌いにならなくちゃいけない。
すごくすごく悲しい。

水を張った田んぼ
カエルの鳴き声
むくむく大きくなる雲

大好きなのになぁ。。。。



原発事故さえなかったら

そんなことばかり考えてしまう。
考えても仕方がないことだけど、
原発事故を起こす可能性のある原発が一日も早くなくなりますように。
今は祈ることしかできないけど、きっと原発に頼らなくてもいい未来がくることを信じてる。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-06-22 00:05 | 時候
<< たうえ なつかしいあじ >>