イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



いまのいま
c0016273_10201252.jpg

昨日はお味噌作りにいってきました。
1週間ぶりの外出。
ガソリンの問題など色々と悩んだけれど、今ワタしが心からやりたいと思う気持ちを優先しました。
秋山さんちの味噌作りは、電気もガスも使いません。
薪をくべ、大釜で自家栽培の地大豆を茹で、手動の機械で大豆を潰し、自家栽培の小麦や米で作った麹と海の精で仕込みます。
大きな盥をみんなで囲んで、イロイロな話しをします。
秋山さんの何気ないひとことがとても勉強なります。
続けているからこそわかるコト、自然に学び、経験に学んでいる重み。
奥さんの美味しいごはんに、さり気ない心配り。
そこに行くだけでとても勉強になります。

大豆や米を作るのはおろか、薪割りひとつもワタシは出来ません。
自分の無力さを情けなく思いながらも、身近に秋山さんのような方がいることがとても有難く思います。

今回の震災は、根っこがどこにあるのかを日本人みんなに問いかけているようにも思います。
経済的な豊かさを「勝ち」とする世の中から、心の豊かさを命の尊さを「優先」する世の中へシフトすることを願って止みません。。。。

愛と平和を。

c0016273_10201354.jpg

昨日は海藻がたっぷりのランチでした。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-03-20 09:07 | 時候
<< はな 手をつなごう >>