イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



秋の空としゃぶしゃぶ
c0016273_22573424.jpg

先日、藤岡の秋山農園さんで稲刈りのお手伝いをさせていただきました。
昔ながらの農法でお野菜やお米、麦を育てる秋山さん。
1反足らずの田んぼを3人掛かりでバインダーを使って刈ったのだけど、ほんとーーーーに疲れました。もちろん翌日は筋肉痛。
刈った稲は天日で乾燥します。本当に昔ながらの方法です。
田植えもお手伝いさせていただいたので、こうしてお米になってゆく様子を身をもって感じられると、本当にお米の一粒も無駄にはできないとしみじみ思いました。
一粒のお米に7人の神様。
大切に大切にいただきます。

稲刈りの後は採りたてのお野菜のしゃぶしゃぶ。
ついさっきまで畑になっていた野菜たちをお出汁にくぐらせていただきます。
豆ゴハン、麦茶、ゴマ団子、地粉のピザ(みたいなもの?)。。。。
すべてこの農園で採れたものばかりをいただきました。
ほんとうに土地と体が繋がる感覚です。

生産者の方と直接交流する機会を得る事ができてたくさんの学びと自身の未熟さを知る事ができました。
いつでも謙虚な姿勢で自然と対峙する生産者の皆さん。
ワタシもそういう気持ちを忘れずに感謝と思いやりの心で生きてゆきたいと思います。

貴重な時間をありがとうございました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-10-15 23:08 | 時候
<< そらのいろ あこがれの断熱材 >>