人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



晴耕雨読
晴耕雨読_c0016273_21533587.jpg

イノシシたちに1/4食べられてしまった里芋を掘った。
腰がひーひー悲鳴をあげている。
牛蒡はこの倍以上掘らなければならないと思うと気が遠くなる。。。。
「牛蒡掘りしても良いよ」
そんな屈強な男女募集中です(本気)

イノシシは1回の出産で4〜5頭のウリボウを産む。
ウリボウたちは約1年で親と同じ大きさになるらしい。。。。
オオカミなどの天敵がいない現在、イノシシたちはどんどん増えてゆく。
里山の畑ではイノシシ対策をしないと作物がみんな食べられてしまうのです。
猟銃会の人たちが捕っても捕っても追いつかないのが現実です。

精魂込めて育てた野菜たち
人間の勝手で開墾された山
生命の連鎖をどうしたらうまくつなぐことができるのだろう。。。。

晴の日は田畑を耕し
雨の日は本を読む
そうやって
頭と体で栄養を吸収しながら
できるだけ自然とともに暮らしたい。

まだまだ勉強不足のワタシだけど、
学ぶ機会をたくさん与えてくれる
友人に自然に
感謝。

生きてくってすばらしい。
by soyamilkcafe | 2010-01-08 22:07 |
<< 青い季節を夢見て からだがまんなかから熱くなる感... >>