人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



はたけ
はたけ_c0016273_15185851.jpg

何気なく蒔いた頂きものの乾燥したトウモロコシとw8の玄麦があれよあれよと大きくなった。
芽が出た時に気にかけて周りの草だけむしっただけで、あとはほぼ放置だったのに気がついたらトウモロコシは巨大になってるし、麦には実もついてる!!!
はたけ_c0016273_15384353.jpg
土の力って改めてすごいなぁと感じました。
はたけ_c0016273_15225927.jpg

土がすごいと言えば虫除けに植えたマリーゴールド(上の写真)
一向に花が咲かないけど、どんどん大きくなっていく。
花壇で見かける愛くるしいマリーゴールドを想像していたけど、ずいぶんと違うものになりそうな気が。。。。
はたけ_c0016273_15251017.jpg

先日のブログでも書いたけど、収穫のタイミングがわからないズッキーニ。
それは大きな葉っぱでトトロ気分を味わえます。
葉っぱはトゲトゲがいっぱいで、下を覗き込むときに痛いのだけど、水分が多くてポキッと折れます。
夏の野菜なんだとしみじみ感じます。
はたけ_c0016273_15271374.jpg

ズッキーニの横で生い茂るイタリアンパセリ。
丸く大きく円になって育っています。外葉からもいで使ってもなかなか使い切れないほどたくさん。
嬉しい悲鳴です。
はたけ_c0016273_1530088.jpg

そんなワイルドな畑の中でかわいらしい花をつけた唐辛子。
これからの成長が楽しみな作物。

じめじめして気持ちが悪い汗をかくけど、その水分のおかげで畑の生き物たちはぐんぐん育っています。
天然酵母もそうですが、何かを育んでゆくというのは相手があって初めてできることなので、自分の存在を強く感じることができます。
そして何かの支えや助けがあってはじめて成立するものなのだと思います。

日々、感謝。

ありがとう。
by soyamilkcafe | 2009-07-09 15:37 | 日々
<< wedding 満ちる >>